ふぁーらんのお絵描き広場

日々の落書きやイラスト、絵を描く道具や技術などを語っていくブログです!(*‘ω‘ *)

これはおすすめ!左手用キーボード「Razer Tartarus」

 

こんにちはふぁーらんです。

みなさんはデジタルイラストを描くときにはソフトのショートカットキーを使うと思います。でもそれはPCのキーボードを使ってショートカットキーを割り振っているはずです。でも私は違います。タイトルにもある通り左手用のキーボードを使ってショートカットキーを操作しています。

本当はこれゲーミング用のキーボードなんですけどイラストを描くのにすごく便利なんです。ペンタブや液タブを使って描いてる方ならわかると思いますが、以外と場所をとります。そうするとショートカットに使うキーボードは手前か奥かのどちらかになります。それって結構使いにくくないですか?

少なくとも私は使いにくいと思います。

そんな時の左手用キーボードです。奥や手前がダメならサイドを使えばいいじゃないですか!ということでここに行き着いたわけです。

 

 

 

では早速キーボードの紹介をしていきたいと思います。

全体の雰囲気としてはこんな感じです。

f:id:farlun:20150322015104j:plain

f:id:farlun:20150322015118j:plain

 

キーは正面、サイドを含めて全部で25個ありその全てを自由に設定できます。しかもショートカット切り替え機能を使えば更に増やすこともできます。

f:id:farlun:20150322024824j:plain

ショートカットもソフトごとに設定を割り振ることができるのでかなり楽です。

キーボードの部分が緑色に光るのがなんとも言えないかっこよさを引き出します。もちろん設定で光らせないこともできますよ。

手を乗せるとこんな感じになります。

f:id:farlun:20150322015126j:plain

かなりいい感じに収まります。少しでかい感じもしますが使い慣れると違和感はほとんどなくなる印象です。手のひらを置くところは二段階に調整ができるので自分にあったサイズに調整ができます。

 

どうだったでしょうか?

画像だけでは伝わらないところもあるので実際に店頭などで触ってみてほしいです。

これがあるだけでかなーり作業が楽になります、ほんと。

 

ではでは〜