ふぁーらんのお絵描き広場

日々の落書きやイラスト、絵を描く道具や技術などを語っていくブログです!(*‘ω‘ *)

おすすめ機材!WACOM Cintiq13HD!

こんにちは、ふぁーらんです

今回は早速私が使っている機材を紹介していこうと思います。最近私は主にPCをつかってイラストを描いています。やっぱりPCを使って描くとなるとペンタブは必須ですよね。でもやっぱり直接画面に描きたいって人はいると思います。そんな時に便利なのが今日紹介する『液晶ペンタブレット』です!

 

 

私が使っているものはタイトルにもある通りWACOM Cintiq13HDです。画面サイズは一番小さいものになります。お高いですからねw

大きさはこんな感じです。

f:id:farlun:20150228230308j:plain

iPhone4Sとの比較になってしまいますがこんな感じです。13インチのPCをお持ちの方は画面サイズは同じだと思いますので参考になるかと思います。

薄さもiPhoneとほぼ同じくらいです。Intuos5、Proをお持ちの方はそれくらいと言えば分かるかと思います。

付属品はこんな感じです。

f:id:farlun:20150228230626j:plain

毎度おなじみのペン立てとペン、それにペン入れも付属します。芯は9個付属です。写真には撮っていないのですが、簡単な取説とCDドライバ、接続用のケーブルも付属します。

あとはこのような角度調整用のスタンドもついてきたりします。

f:id:farlun:20150228230618j:plain

角度は三段階まで調整できるので自分にあった角度で描くことができます。私は使ってないですけどねw

 

側面はこんな感じです。

f:id:farlun:20150228230952j:plain

左から電源ボタン、USB端子、接続ケーブル用端子、通知ランプとなります。なんとUSBメモリも読み込めちゃうんですよね!すごいです!使いどころがわからないですけど←

ショートカットボタンはこんな感じになります。

f:id:farlun:20150228232829j:plain

こちらのボタンは設定で自由に変更できます。まあデジタルイラストを描かれる方なら分かると思うのですがキーボードで事足りてしまうんですよねw

それよりももっと小さくしてほしい(ボソ

 

実際にソフトを開いてみました。

f:id:farlun:20150228230630j:plain

普段はSAIをメインに使っているのでこんな感じに映ります。まあメインのディスプレイとそんなに変わらないのですが←

 

使用感は思った通り使いやすいです。13インチなので結構小さいかなぁとか買う前は思ってたんですけど逆にちょうど良いサイズでびっくりしました。感覚としてはA4の紙に描いてる感覚かな?

ただ接続用のケーブルがぶっといのでかなーり邪魔です。マウスを動かす時なんかが一番邪魔になりますね。

あとはお値段がひじょーに高い!13インチモデルでも8万円ほどします…。

 

 

ということで簡単な紹介にはなりましたがどうでしたか?

もし買いたいという方は一度店頭で試されてみることをお勧めします。値段が値段なのですぐにポチれないですからねw

ということでイラスト機材の紹介でした!

 

一応Amazonのリンクを貼っておきます。

 

ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0

ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0