ふぁーらんのお絵描き広場

日々の落書きやイラスト、絵を描く道具や技術などを語っていくブログです!(*‘ω‘ *)

私がスランプを抜け出すための方法

こんにちはふぁーらんです。皆さんはスランプって経験したことありますか?

私は幾度となくなってきました。そう、絵を描きたくなくなるアレです。

今回は私がスランプになった時にどのようにして抜け出していくかを紹介できればなと思います。

皆さんはスランプになった時にどのように抜け出しますか?

しばらくは絵を描かない、何か別のことをやってみる等いろいろ方法はあります。時間をかければ抜け出せますし、簡単です。でも私はそれは〝もったいない〝と思うのです。

スランプはネットなどで調べると停滞期などの言葉で表されています。ただ絵のスランプは少し違います。自分の目が慣れてしまって普段通りの絵のはずなのに自分が満足しない状態になっていることを指します。そんな状態でまともに描けるはずはないですよね。だから別のことをしたり、時間を置くわけです。

でもスランプは逆に成長期でもあります。自分が自分の絵に納得していないことですからその時に頑張れば確実に実力はつきます。苦手なポーズや部位でもいいですし、普段から描いている画風にアレンジを加えるなど直すところはたくさんあると思います。スランプはそういうところを直す時期なのだと私は考えています。

確かにスランプ中に絵を描くのは苦痛ですし、やる気もでないし何を描いてもダメだと思ってしまう。その中で耐えて実力を付けた人が今のトップクラスのイラストレーターの人たちだと思います。それ以外にも必要なものはあると思いますけどね。

なので私のスランプを抜け出す方法は「スランプ中に絵を描く」でした!